また、天気が下り坂です。

日付が替わって、「正月十七日」の月。

今日は、旧暦の「正月十七日」
お月さまは、今日が「望(ぼう)・満月」。
『月と季節の暦』によると、その時刻は朝の5:29です。
画像、日付が替わったところで撮りました。(0:15)
そして、再び早朝に撮りました。(4:04)
西の空に、上下逆立ちの真ん丸お月さまです。

横向きの兎の姿が、立ち上がる獅子に変わっているから不思議です。
夜が明けた頃には、お月さまは見えませんでした。月の入り時刻、6:05(長野)。
今朝は風も弱く、放射冷却のために冷え込みました。
アメダス、最低気温は、氷点下11.5度(5時)。
それでも、日中は気温が上がりそうです。
長野のお店で、「乾しりんご」なる物を求めました。
コカブやキウリの浅漬けの甘味にと、加えておきました。

今日、食べてみると、自然の食感・味わいが気に入りました。
午後、裏に回ってびっくり…。
風呂のボイラーの下に、氷の固まりが見えました。
恥ずかしながら、凍結して水道管がひび割れた模様です。
建材屋さんに早速連絡して、見てもらいました。
凍結防止帯が働かなったか?修理は、明日になるとのことです。
実被害、この寒さには閉口です。

夜になって、「正月十七日」のお月さまが再び、東の空に昇りました。(19:19)

雲がうっすらとかかっています。右上がやや欠け始めています。
アメダス、最高気温は3.9度(15時)まで上がりました。
夕刻頃から東風が吹いて、お天気は下り坂です。
またまた、南岸低気圧による「上雪(かみゆき)」の予報です。
どうか、お手柔らかに願います。