「佐久の季節便り」、「福寿草」は葉が伸び、「クロッカス」の花が開き…。

夜中に目覚め、朝に起き出したら8時前…。

アメダス、最低気温は0.6度(6:22)、日中は気温が上がる予報です。

朝のラジオを聴き損ったので、改めて、聞き逃しサービスを聴きました。

「うまいもの」は、「南瓜(かぼちゃ)」、ちょっと意外でしたが、美味そうでした。

「絵本の時間」は、『ブラディーとトマ』、難民、郷里、の問題を含む内容のようです。

早速、佐久市立図書館に、ネット予約しました。

春霞の空に、春の日が差し始めました。

福寿草が、葉を伸ばし始めました。

「クロッカス」は、早くも蕾を伸ばしています。(9時)

妻の要望で、芽生え始めた「貝母(ばいも)」の株分けをしました。

そうこうしているうちに、「クロッカス」が花開きました

庭の枝葉ゴミを、野良回り「第二賢治ガーデン」へ運びました。

佐久の寒風に耐えた「クリスマスーズ」をもたげていました。

別名は、「レンテン・ローズ」「冬牡丹(ふゆぼたん)」の名もあります。

開花が楽しみです。

テレビ観戦の楽しみ、WBC第4戦は VSオーストラリアです。

テレビをつけたら、早くも3対0 大谷選手のスリーランホームランが飛び出したのでした。

飛距離が140メートル、打球スピードも速く、あまりに強烈…、その後の打撃が色褪せるほど…。

侍ジャパンのピッチャーは、全員が素晴らしかったです。

アメダス、最高気温は19.7度(13:07)、最大風速は、東南東の風3.8メートル(15:00)。

西から低気圧が…。明朝は雨になる予報です。

他出するので雨具・折り畳み傘のお世話になります。