春の高校伊那駅伝、「佐久長聖高校」が優勝。

ようやく咲いた、日だまりの「クリスマ

今朝は、辺り一面に「春霞」が…。
浅間山も昨夜の残月も、まるで見えません。
アメダス、最低気温は氷点下4.5度(5:10)、日中の気温は上がる予報です。
読売新聞・「暦めくり」に、興味深い記事がありました。
 クリスマスローズは、キンポウゲ科の短い草丈の小さな花である。東欧からバルカン半島を中心に多くの種類が生息する。12月に咲く1種を、英国ではクリスマスローズと呼ぶ。
 仲間の多くは2〜3月に咲くが、日本ではみんなクリスマスローズと呼ぶ。ややこしいが、冬のこの時期に貴重な花である。(以下略)
 なるほど、この説明で納得、クリスマスの時期でもない春なのに、なぜ、名前に「クリスマス」と付くのかと、ずっと疑問に思っていましたから…。
日中、薄雲を透かして日が差すと、「クロッカス」や「フクジュソウ福寿草)の花が一気に開きました。
朝から、「山火事、野火注意…」拡声器から流れています。
観ると、お気に入りの「別品種クロッカス」で、白地に紫の筋が入っています。

フクジュソウ福寿草)」は、葉が展開し始めています。

「春の高校 伊那駅伝」男子の部をテレビ観戦しました。
伊那市在住経験もあり、コースの高遠や伊那市の商店街など懐かしく思い出しながらの視聴でした。
そして、佐久長聖高校が9年ぶりに優勝を果たしました。

佐久市立中央図書館で見た、昨日付け信濃毎日新聞に、「春の高校 伊那駅伝」の特集記事がありました。
帰宅途中、昨日付け信濃毎日新聞を、理髪店でいただきました。

これで、「暮れの都大路」優勝の期待が、一気に高まりました。
佐久長聖高校、頑張れ!!」今から、楽しみです。
アメダス、最高気温は12.6度(14:00)、4月なみの気温で暑く感じました。
空気の乾燥と温度差、高齢者には、相変わらず要注意です。