「佐久の季節便り」、「傘寿記念樹」・「ボナンザ・ピーチ」が開花しました。

春分の日、春のお彼岸の中日です。

空には霞がかかり、季節が確実に移ろいます。

アメダス、最低気温は0.2度(5:23)、霧が霄れば、気温が上がる予報です。

「春花壇」に朝日が差し込むと、「クロっカス」が花開き、鉢植えの「ボナンザ・ピーチ」も咲き始めました。

「ボナンザ・ピーチ」の花に近寄って観ました。

「ピーチ」と言えば。やはり「桃(もも)」の花ですね。

今年は、果実を20個ぐらい採りたいです。

WBCの準決勝戦侍ジャパンvsメキシコ戦、テレビ観戦を楽しみました。

先発は、機体の佐々木朗希です。

160キロ台を投げました。

スリーランを浴びたのは残念でしたが…。

最終回は、村上の劇的なタイムリーで、6α:5の勝利、信じられない結果でした。

春分の日は、昔の農家が、種籾を水に浸し、稲作の準備を始める日です。

我が家では、「陸羽132号」の種籾が発根し始めました。

視力検査ですよ、発根の様子を見つけてください。

畑では、冬越しの「下仁田葱を収穫・野良土産にしました。

アメダス、最高気温は18.7度(12:37)、暖かい日になりました。