「佐久の季節便り」、スプリング・エフェメラル代表種、、「片栗(かたくり)」も芽生え…。

旧暦、閏二月朔(ついたち)、何か得をしたような気分です。

「閏(うるう)」は、潤う…と語源が共通とか…。

空気もしっとりと寒じられます。

アメダス、最低気温は3.8度(6:13)、日中は暑くなりそうです。

10時からの約束で、佐久ケーブルテレビの取材がありました。

タイトルは、「春、駒場公園の樹木たち」です。

「ドイツ唐檜(とうひ)」を中心に、「樅(もみ)」、「ストローブ松」、「春楡(はるにれ)」などを紹介しました。

「春楡(はるにれ)」は、舟木一夫が「高校三年生」で、ニレの木陰…」と歌っています。

また、北大寮歌・「都ぞ弥生」で、エルムの梢…」と歌っています。

「ドイツ唐檜」の球果(松ぼっくり)は、鳩時計の錘(おもり)のモデルであることも話しました。

帰宅すると、待ちに待った「片栗(かたくり)」が芽生えていました。

2枚葉の開花株がどのくらい芽生えるか、まだ不明です。

昨年は5株でしたっけ?、乞うご期待です。

WBC勝戦3:2 侍ジャパンアメリカに勝ち、世界一になったことを、帰路の車中で知りました。

民放テレビも、一挙に放映です。

村上選手の見事なホームランも。

二刀流・大谷投手がトラウト選手を三振に、ゲームセット。

「栗山監督」喜びの笑顔も…。

アメダス、最高気温は22.3度(13:04)最大風速は、東の風3.5メートル(13:20)

明日は、雨の予報です。