「佐久の季節便り」、佐久では、ようやく「梅の花」が満開に…。

咲夜、18時に0.5ミリの雨…」

雨上がりの朝、すっきりした晴れ間です。

アメダス、最低気温は4.3度(0:23)、花曇りの陽気になりそうです。

浅間山」は、山頂付近が白銀…、中央火口丘から上がる噴煙が、見て取れます。

火山活動が活発で、火口から2キロメートルには近づけません。

佐久ケーブルテレビ・SAKUイチで、駒場公園、春の樹木たち」が放映されました。

マツ科高木の「ドイツ唐檜」」を中心に紹介しました。

さて、連日、全国各地から「桜」の便が聞かれ、長野市須坂市で開花が宣言されました。

しかし、標高の高い佐久地方では、開花はまだ先になります。

 

読売新聞 一面 見出しは 教科書デジタル融合加速 小学校全点に「QRコード

動画・音声など大幅増 検定149点合格

総合面 小学校教科書検定 デジタル教材 効果と課題 資料活用活発◀︎▶︎考える機会減少

 

「十月桜」春の部が、開花し始めました。

冬の花より、見栄えがよく、佐久では「十月桜」の名は相応わしくありません。

梅の花」全樹種も、ようやく開花しました。

我が家で昔からある老木・「豊後系の梅」が最後に開花しました。

下に、「南高梅」や「甲州小梅」などの鉢植えを置いてあるので、受粉条件が良いと思われます。しばらく前に

今年こそ、梅の実を、乞うご期待です。

一番早く咲いた「傘寿記念・ボナンザピーチ」」は、花の色が濃い桃色になり、新芽が伸び始めました。

これからは、結実が、乞うご期待です。

午後には、雲が広がり小雨・0.5ミリ(14時)が降ったようです。

夜には、雲が厚くくなり、「七日のお月さまは」見えませんでした。

アメダス、最高気温は16.9度(14:39)でした。