「佐久の季節便り」、放射冷却効果、氷点下3.5度、強い霜で辺りは真っ白に…。

空は快晴、降霜で、裏のグランドは真っ白に…。

近くの建設現場に来た車7台の仮駐車場になっていました。(7:42)

昨夜のテレビニュースでも、今朝の厳しい冷え込みを予告していました。

アメダス、最低気温は、氷点下3.5度(6:25)、放射冷却による厳しい冷え込みです。

昨夜のポイント予報では、佐久市は、確か0度だったのに?

野辺山高原では、氷点下8.2度とか、やはり標高の高い佐久地方は、冷え込みます。

日中は、日照があり気温は上がるようです。

家の周りを歩いてみました。

上水道は、不凍栓にしておいたことは正解でした。

蛇口から滴った水が、見事に凍っていました。

裏に回ると、「葉牡丹」の葉が、降霜で見事な造形に…。

「ひろば・賢治ガーデン」では、心配した通り、「ダリア」や「カンナ」が、茶色に霜枯れていました。

株を切り倒し、切り株を、枯枝・葉で覆い、当面の、霜害避けにしました。

しばらく後、暖かい「小春日和」に、冬越し準備を進めます。

 

帰途、本屋に寄って、注文した本・源氏物語に学ぶ 美しい日本語』齋藤孝)を受け取ってきました。

「末摘花(すえつむはな)」「花散里(はなちるさと)」など、風変わりな名前も、興味深いです。

 

午後は、日差しが暖かく、糸瓜(「へちま)」の果実を集めました。

輪切りにして、スポンジ代わりに使いましょう。

夕方に、野良回り、向田(むかいだ)田んぼは、すっかり冬景色でした。

アメダス、最高気温は12.8度(13:20) 、日中は、風も無く、凌ぎやすい一日でした。

明日の朝も、冷え込む予報です。

ポイント予報は、0度ですが、さて、何度まで下がるでしょうか?