「佐久の季節便り」、「四手辛夷(しでこぶし)」が「木蓮(もくれん)」とともに、花開き。

朝なのに空気が暖かです。

春の遅い柵つ方も、百花繚乱、一気に季節が進んだようです。

アメダス、最低気温は、10.3度二桁北からの寒気で、天気不安定の予報です。

玄関先の「日陰躑躅(ひかげつつじ)」が、クリーム色の花を咲かせました。

近寄って観ました。

東の塀際、「四手辛夷」の特徴的な花がひらひらと風に揺れています。

鵯(ひよどり)の食害は、木蓮と同様に受けませんでした。

数年前の画像、ネーミングの「垂・四手」を彷彿させます。

今日は火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日です。

除草やワイルドストロベリーなどの植え替えをしました。

 

NHKテレビ列島ニュースで、「クラーク博士像」が紹介されました。

 Boys , be ambitious.  少年よ 大志を抱け

「大志の誓い」が10万枚に達したとか。

この呼びかけには、ずいぶん励まされたものでした。

今朝のNHKラジオ・「今日は何の日」。

明治10年の今日、クラーク博士が日本を去りました。

 

昼食後、一休みしてから、月一度の散髪を済ませました。

そして、日差しも弱く寒くないので野良回り…。

ハス田の刈り払い除草を進めました。

地上部が枯れて冬越し中の「馬の鈴草」薄紫色の蔓が芽生えていました。

帰宅すると、空高く「八日」の月・「上弦」の🌓が見えました。

南を向いて真上を見上げると、西側が光る半月でした。

 

アメダス、最高気温は23.6度(13:09)、最大風速は東南東の風3.7メートル(14:20)でした。

日差しが弱い薄曇り、外仕事が捗りました。