「佐久の季節便り」、「山吹(やまぶき)」が、早くも「思いつき農園」に咲いて…。

朝のラジオ・「今日は何の日」で、1961年、ソ連の宇宙飛行士・ガガーリンが、人類初の宇宙飛行に成功。帰還後に語った地球は青かった」、が有名です。

昭和36年、思い起こせば、信州大学教育学部4年生、卒業を控えた頃のことです。

信じられないほどの偉業、今でも印象深く覚えています。

今日のお天気は、寒冷前線が通過した後、黄砂が…」。の予報です。

今朝のポイント予報です。

アメダス、最低気温は8.0度(3:27)、今日一日、不安定な天気になりそうです。

午前中、裏の市道わきの土地利用について、市の担当課職員との打ち合わせ会がありました。

「区として、地域のコミュニティーのために役立つ、活動ができれば…」と、計画を進めることにしました。

午後は、水芭蕉(みずばしょう)で有名な「思いつき農園」に、旧友を招いての見学会を楽しみました。

近年、身近に観られなくなった「木瓜(くさぼけ)」、「第二賢治ガーデン」から株分をして、記念植樹しました。

農園お入り口には、早くも「山吹(やまぶき)」が咲き始めました。

例年は、開花が5月に入ってからなので、半月は早いですね。

画面左上の桜は、「小諸八重紅枝垂(こもろべにしだれ)」です。

一重咲き種のは、シンプルで野趣に富んでいます。

近寄って観ました。

英名は、Janese Rose  つまり、「日本おバラ」です。

山吹色の花、シンプルで素晴らしい花です。

小雨がパラパラ…、黄砂は、確認できませんでした。

テレビ・黄砂予報を見ると、我が作盆地は黄砂が少なく、北アルプスのブロック効果かも知れません。

「黄砂」、お手柔らかに願います。

アメダス、最高気温は20.6度(10:11)、最大風速は、北西の風4.4メートル(14:00)でした。