「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」、佐久市の木・「唐松(からまつ)」も芽吹き…。

空一面の曇り空、予報はお日様マークだったはずなのに…。

外仕事や外運動をするには、向いているのかな…。

アメダス、最低気温は9,9度(3:42)、日中、気温は上がる予報です。

 

9時、「ひろば・賢治ガーデン」で作業を始める頃には、強い日差しが差してきました。

今日は、全員で、「額紫陽花(がくあじさい)」生垣の枯れ枝処理。

幅が広くなってきたので、内側は株元から取り除きました。

これで、日当たりも良くなり、開花が期待できます。

みなさん、ご協力ありがとうございました。

シンボルツリー・「銀泥(ぎんどろ)」の葉も伸び始めました。

株元に「石楠花(しゃくなげ)」の花が美しい

丸太の椅子・「ポランのスツール」防腐剤塗布のために。底部の泥を取り、乾かします。
雨の降らないうちに、再設置する予定です。

「山躑躅(やまつつじ)」、蕾も膨らんで、見事な生垣が期待できます。

早くも、「姫林檎(ひめりんご)」が開花しました。

ここ2年ほど、生らし過ぎで結実が少なかったが、今年はやや挽回するかも…。

佐久市の木・「唐松(からまつ)」の芽吹きは、生命力に溢れて、美しい!!

偶然の仲間とのお茶会を、シェルタ〜の羽の下で楽しみました。

離れて観る「賢治ガーデン」、若葉に萌えて、生命力に溢れて美しい…。

 

午後3時、強歩大会の孫娘の送迎に…、卒業以来の母校の正門でした。

夕飯は、妻の他出のお土産、名物「栗強飯(おこわ)」をいただきました。

久しぶりに、懐かしい美味しさでした。

 

午後は、またまた曇ってしまいました。

「三月二日:」のお月さまは、もちろん諦めました。

アメダス、最高気温は26;4度(12:55)、「夏日」でした。