「佐久の季節便り」、早朝に、18.0ミリの大雨が…。

寝床で、意外なほど大きな雨音が…。

「缶・布・パック」ゴミ回収日、大雨の中、古着を入れた袋を出せるかな?

アメダス、最低気温は14.9度(6:08)、雨は、午後には上がる予報です。

7:25 雨雲レーダー画像、富士山辺りは真っ赤か、佐久地方にも薄くかかっています。

8時頃、激しく降り始めました。

ゴミステーションに急ぎ、ケージから古着袋を出して、袋の口を下にして積み上げました。

袋の中に雨水が入らないように…、回収者に、せめてもの協力です。

2階に上がって、ゴミステーション辺りを撮りました。

手入れをしていただいた「三葉・リギダ松」が新芽吹き出しました。

今日は、旧暦・卯月二十七日、『月と季節の暦』に、★月と金星3:30前後 接近の情報が…。

折角のチャンスが、残念、雨降りでお流れになりました。

天候不順で、お月様とは、ずいぶんご無沙汰です。

10時ごろには、雨は上がり、強い陽射しが…。

雨量は18.0ミリ、4時から9時の短時間大雨でした。

8時の時間雨量は7.5ミリ、古着袋を出していた時間帯です。

 

お昼頃、「朴の木」の花を持って、来訪者が…:

しばらく前に、「思いつき農園」でお会いし、「朴の花」が話題になったのです。

玄関に飾ると、やはり存在感抜群です。

表現しようのない、芳香が漂います。

賢治流にいえばマグノリアです。

「賢治ガーデン」に植栽されていますが、開花するまでに、あと10年はかかりそうです。

同じマグノリア」屬の「大山蓮華」が、わが家で咲いています。

青空に映えて美しい、グッドタイミンングで、観賞していただきました。

近寄って観ました。

「セント・マグノリア、賢治ならずとも、口をついて出てきます。

日が傾き始めた3時半、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

雨上がりで土が湿っている好条件、藤袴」を植え付けました。

たくさん咲いた花に、「アサギマダラ蝶」の飛来を、今から待っています。

この調子で隣の空き地に、もう少し植え足そうかな…。

アメダス、最高気温は26.2度(16:03)、「夏日」」になりました。

明日も好天気、野良仕事頑が急がれます。