「佐久の季節便り」、「忠霊碑」周りの野草、テレビ取材で紹介しました。

今朝も蒸し暑い、薄曇りです。

アメダス、最低気温は22.8度(5:08)、霧が霽れると、一気に暑くなるパターンです。

ミンミン蝉が、かしましく鳴いています。

読売新聞のコラム、み…、蝉の抜け殻を添えて撮りました。

10時の約束で、岩村田城址・招魂社下に建つ「忠霊碑」前に来ました。

裏に回ると、礎石が苔むして、「軒忍(のきしのぶ)」が観られました。

日頃、あまり見かけない、(羊歯)の仲間で、「ウラボシ」科に分類されます。

革質の葉を裏返すと、胞子嚢が並んで、まさに「裏星」です。

「軒忍と」時けば、軒に吊るす「忍(しのぶ)」は、市販もありよく見かけます。

我が家では、鉢植えで楽しんでいます。

ただ、葉を観比べると、ずいぶん異なり、別種であることが分かります。

「シノブ」科のシダに分類される、別種であることに気をつけて欲しいです。

囲いの外・西側に、今年も「泡黄金菊(あわこがねぎく)」の玉作りを進めています。

牧野富太郎博士の命名で、別名・「菊渓(きくたに)」菊です。

花期は、10月下旬なので、今は摘芯して、コンパクトに仕上げます。

湯浅浩史:『花おりおり』の写真をお借りしました。

今日も、雨は降りません。

裏道わき花壇の花々が萎れています。

井戸水を水中ポンプで汲み上げて、バケツでどっさり与えました。

朝雨は、旧暦:七月七日「里芋」の葉に、雨が降って欲しいです。

 

アメダス、最高気温は33,5度(13:30)、最大風速は、北東の風3.7メートル(12:00)でした。

明日も、今日と変わらない天気になりそうです。

予報に、午後、2個の傘マークが並んでいますが…。