「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」の蓮田で、「大賀蓮」の一番花が咲いて…。

雨は、夜通し降っていたようです。

早朝には、珍しく「雷鳴」を聞きました。

雨は、すでに上がりました。

アメダス、最低気温は19.7度(6:03)、雨量は、咲夜の1.0ミリ。

日付がかわってから朝まで絵に、19,5ミリ(1〜6時)。

トータル20.5ミリのまとまった量になりました。

今朝、石川や富山を襲った線状降水帯が、佐久市を掠めて通りました。

朝食前にドライブ、雨あがりの田園地帯は気持ちがいいです。

中佐都の果物選果場を覗いてみました。

まだ、選果の仕事は、始まっていませんでした。

係員に尋ねると、7月末以降になるそうです。

朝食を済ませてすぐに、野良回り…。

「蓮田」には、期待通り大賀蓮」の一番花が目に飛び込みました。

手前の蕾には、トンボが止まっています。

春花は、やや小ぶりですが、今年も咲いてくれて…、ありがたいです。

日差しがないので、刈り払い除草を進めました。

「小玉西瓜(すいか)」が、ようやく、結実を始めました。

 

我が家の緑のカーテン」・「プリンスメロンも、雌花が咲ました。

目の前に、プリンスメロンがぶら下がる…楽しいですね。

また、画像をアップしますよ。

隣の「あばしゴーヤ」、「ミニ白ゴーヤ」ともども、「カーテン」の役割をお願いします。

緑のカーテン」の素材は…?

ここ10年来、いろいろ試してきましたが、やはり、食べても楽しいことが条件です。

このプリンスメロンは、及第点をいただけそうです。

「ミニ白ゴーヤ」は、すでにお気に入りです。

 

午後も曇って、雨は降りそうにありません。

再度、刈り払い除草を進めました。

 

アメダス、最高気温は28.5度(15:32)、あまり暑くなく、仕事が捗りました。