「佐久の季節便り」、「冬知らず」が芽生え、雨で「アンタレス食」は幻に…。

「濃霧注意峰」、曇り空です。

アメダス、最低気温は20.2度(3:07)、「曇り時々晴れ…、午後は、大気の状態が不安定…」の予報です。

「暑さ寒さも彼岸まで」、彼岸に入り、ようやく「残暑」が収まる感じです。

裏道わき花壇を見ると、「冬知らず」・「カレンジュラが、びっしり芽生えました。

9時の約束で、第二賢治ガーデンに軽トラを走らせました。

早くも、手入れの助っ人・数人が待っていました。

「お休み所」のベンンチを移動して、刈り払い除草などをやっていだだきました。

「陸羽132号」・「賢治米」を観察し、現在の銘柄米の先祖であることなどを説明しました。

お昼頃、畑に寄って「大根・本葉」に水やり、青虫除けにオルトランを播きました。

予報通り、日中が曇りがちでした。

 

大相撲・郷土力士・「御嶽海」は、勝って勝ち越しを決めました。

願いは二桁、あと2勝して欲しいです。

 

さて、今夜は14年ぶりの天体ショー・「アンタレス食」です。

先日の佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」でも紹介されました。

双眼鏡で、観望しようと張り切っていました。

しかし、西空に黒い雲、雨まで降り始めて、諦めました。

ネットの画像を、お借りします。

これらの写真で、「アンタレス食」を、実際に観たつもりに…。

 

アメダス、最高気温は27.3度(12:31)、暑さは感じませんでした。

夜更けまで降り続いた雨は、5ミリほど、まだ降るようです。