「佐久の季節便り」、絶滅が危惧される、「浅間風露(あさまふうろ)」苗を定植しました。

雨上がりの朝、「濃霧注意峰」で「浅間山」は全く見えません。

咲夜の雨、雨量は4.5ミリ(21時)、7.0(22)、3.5(23)  短時間にトータル15.0ミリの大雨でした。

アメダス、最低気温は20.0度(7:37)、一日中、曇りの予報です。

秋のお彼岸、季節が移ろい、「泡黄金菊」に、粟粒のような「蕾」が現れました。

黄金色の開花は、来月半ば頃になるでしょうか…。

蜜蜂さんたちも、待ち遠しいでしょうね…。

「ひろば・賢治ガーデン」の「泡黄金菊」も、同様に「蕾」を見せてくれました。

まとまった雨後、曇り空は「苗の定植日和」です。

「淺間風露(あさまふうろ)」の苗を、定植することにしました。

「淺間風露」は、『長野県レッドデータ植物図鑑』に掲載され、絶滅が懸念されています。

以前に植えた物の前に、数株を仲間入りさせました。

大型プランターには、花付き株を定植しました。

帰宅してから、「第二賢治ガーデン」には仮植え、冬越し春に定植する計画です。

岩村田城址」・「岩村田招魂社の本殿」わきに定植しました。

Mt、Asama View 「 浅間の見える丘」近くなので、両者が一緒に観られることは。楽しいと思います。

改めて、『長野県レッドデータ植物図鑑』の「浅間風露」を、開きました。

定植した場所で、活着し、大株に育つことを願っています。

 

アメダス、最高気温は26.2度(13;59)、ぐんと鈴きくなりました。