「冬知らず」が明るく咲いて…。

外プランターに、「金盞花」の花が…。

今朝は、久しぶりに浅間山も見え、雲間から日の光が…。
アメダス、最低気温は10.8度(5:41) 、二桁になりました。
寒気流入による大気の状態が不安定・「雷注意報」が出て、夕方には雨の予報です。
プランターに、キンセンカ(金盞花)」の花が…、寒さに強いようです。
昔から、仏前にお供えする花という印象ですが、カレンジュラと呼ばれると、明るく、寒さに強い花になります。

「ひろば・賢治ガーデン」に行ったら、同属の「冬知らず」が、明るく可愛く咲いています。

混み過ぎているので、なないろチームにお願いして、空き地に移植してもらいました。
「冬知らず」は、寒さに強く冬季間にも咲き続ける花の俗称・愛称です。
「角川俳句大歳時記」で、「金盞花」を引いてみました。
「常春花」「長春花」「ときしらず」「唐金盞」「金盞草」「カレンジュラ
解説:キク科の一年草または越年草で、原産は南ヨーロッパ
本来は花の小さな中近東原産のホンキンセンカをさしたが、現在では花の大きなトウキンセンカをいう。
三〜五月にかけて、キクに似た黄色ないしゃ橙赤色の頭花をつける。
花の咲いている期間が長いことから常春花・長春花・ときしらずなどの別名がある。
金盞花の名は漢名に由来するが、花の形と色を金の盃にたとえたものであろう。
切り花としてよく利用されるが、中世ヨーロッパではハーブとしてに用途が多く、民間薬、食品の色づけ、調味料などにも用いられた。
「賢治ガーデン」の南斜面・歩道側から、色とりどりの「野菊」の群生が見られます。

予報通り午後には、雲が広がり雨になりそうです。
板塀の補修をしていると、冷たい風が吹いて雷鳴さえ聞こえました。
夜になるとにわか雨が…、アメダス雨雲レーダーには、帯状に強い雨が…。(17:40)

アメダス、最高気温は16.9度(12:38)でした。
雨量は、3.0ミリ(18),0.5ミリ(19)でした。