「佐久の季節便り」、最終日、「らんまん」「スエコザサ」。八月十五夜・「中秋の名月」。

やや、涼しい朝になりました。

浅間山」は、雲に覆われて見えません。

アメダス、最低気温は17.9度(6:09)、高気圧に覆われて、南から湿った空気が流入し、曇りがちの天気になるようです。

今日は、旧暦:八月・「仲秋」十五日今夜の月は「中秋の名月です。

 

朝ドラ・連続テレビ小説「らんまん」は、最終回・「スエコザサ」を迎えました。

7:30 BS放送から視聴し、画像をカメラに収めました。

順序を並び替えて、紹介します。

講演を終えての帰りに、仙台で採集した見なれない「笹」は?

その葉を近くで観ると、初めて気づく特徴が…。

標本になりました。

新種・「すえこざさ」として、図鑑に載りました。

朝ドラ・放送、ありがとう、半年間、大いに楽しませていただきました。

「ひろば・賢治ガーデン」、今日も「水やり」作業に追われました。

「合歓」の木陰に、「萩(はぎ)」、「茗荷(茗荷)」が見えます。

叢生する「萩(はぎ)」は、「柴(しば)」の代表格…?。

昔話の「おじいさんは山へしばかりに…」。

「しばかり」とは、「柴刈り」で、焚き木用に、低木や小枝を刈り取ることです。

夕方、いただいた「茗荷(みょうが)」の苗を、第二賢治ガーデンの北西隅に、植えました。

中秋の名月は、あいにく、黒い雲に隠れてしまいました。

「月は隈なきものをのみ、見るものかは…」兼好法師の言葉を唱ました。

アメダス、最高気温は28.4度(14:53)、今日は、「夏日」でした。

強い日差しでしたが、木陰は涼しく過ごせました。