「佐久の季節便り」、「古紙」の回収日、日中の、気温は上がりませんでした。

よく晴れて、厳しい冷え込みです。

月の第一金曜日は、「古紙」の回収日、昨夜のうちにまとめておきました。

寒い中を、裏のゴミステーションに運びました。

回収者の作業能率を考慮し、今回もケージの外に置きました。

振り返ると西空高く、二十二日の残月・白いお月さまが浮かんでいました

井戸端に行くと、意外にもポンプが動きました

アメダス、最低気温は氷点下5.3度(6:23)、なるほど、予報ほどは下がりませんでした。

昨夜、大きい芋を切り分けて、焼きました。

芋が大きく、鍋に入り切れなかった分です。

今朝は、相性のいい、りんごと煮ました。

結構なお味でした。

寒さに弱く、貯蔵が難しい🍠薩摩芋ですが、大寒まで日持ちしました。

ガレージ二階で毛布がけ貯蔵した物が終わり、次は、部屋の「スチロパール」貯蔵物です。

もうしばらくしてから、様子を見ることにします。

 

日中は、風が冷たく気温は上がりませんでした。

アメダス、最高気温は2.0度(12:54)でした。

明日も、氷点下8度まで下がるポイント予報が出ました。

就寝前に、井戸ポンプを動かして、暖かい水を汲み上げ、ポンプを温めておきます。

明日は「節分」、暖かい春が待たれます。