「佐久の季節便り」、「ダリア」の花と「白・ミニゴーヤ」の果実が、秋晴れに存在感…。

今朝は、また冷え込みました。

ラジオの気象情報で、野辺山高原氷点下0.2度、富士山を除いて日本で一番下がりました。」
ポイント予報の4度より、だいぶ低いです。

アメダス、最低気温は6.3度(6:02)、ポイント予報の9度より下がりました。

西高東低の気圧配置で、気温は上がらない予報です。

昨夜・二十一日の白い月が、快晴の西空高くかかっています。

虫の音が、すっかり静かになりました。

 

「ひろば・賢治ガーデン」の「ダリア」の花が、秋晴れの空に映えています。

来園者が、ダリアの花はあんなに大きいの?」と、声をかけてきました。

「ポタジェ」エリアに行くと、「白・ミニゴーヤ」の果実が、目につきました。

果実に近寄って観ました。

色や形が面白く、観賞価値がありそうです。

完熟して、真っ赤な種子が現れると、どなたも、びっくりしますよ。

乞うご期待!!です。

 

近くのGSで給油、看板に ー5 @174で やや下がったようです。

野良回り、「彼岸花」も散り始めました。

畑に回って、「薩摩芋」🍠を試し掘り…。

品種名は不明、芋は小振りでした。

焼き芋用にはピッタリで、子どもらが、焼きも作りの研究にちょうどいいとか…。

日暮れが早い!!

「霜」が心配なので、「ピーマン」の株に除草シートを被せました。

5時半には、「ピーマン」を野良土産に、帰宅しました。

 

アメダス、最高気温は20.0度(13:06)、寒い一日でした。

明朝の最低気温は、5度の予報「霜予報」が出ました。