「佐久の季節便り」、「二十六夜月」と「明けの明星・金星」が遭遇…、早朝の天体ショー。

早朝に目覚めて、ラジオを点けたら、深夜便は4時台の放送中…

「じゃー、新聞でも撮ってくるか」、玄関を出ると、晴れて、空気は冷んやりしています。

前からの癖で、必ず東の空を見上げます。

何故って? それは、早朝に昇った、細い月を見たいからです。

「えーッ、信じられない!!」、何と、細い月明るい星までが並んでいます。(4:52)

旧暦:八月も二十日を過ぎて、そろそろ、細い月が見られるはず…。

予想はしていましたが、今朝、偶然に出会えて、感動しました。

改めて、『月と季節の暦』「惑星と月遭遇表」を見ると、やはり、ありました。

二十七日(10月11日)金星(3:00〜5:00)

<佐久・月の会>は、コロナ禍でお休み中ですが、仲間たちは、観望できただろうか?

集まらないまでも、情報交換をしてみよう。

 

アメダス、最低気温は9.2度(3:28)、「西高東低の気圧配置が緩んで、高気圧に覆われる…」予報です。

裏から、「佐久わが市(まち)」が流れてきましたた。

そう、今日は水曜日、佐久市立図書館の移動図書館車・「草笛号」の巡回日です。

『大活字本・利休にたずねよ』上・中・下 を借りました。

以前、『文庫本』で読んだことがありますが、大きな文字は読みやすく、ありがたいです。

秋の夜長、老眼鏡無しで楽しみましょう。

先日、佐久市立図書館の「読書通帳」が紹介されました。

本館に行って、通帳に印字してもらいます。(一ヶ月以内に)

午後、早めに野良回り…。

秋風に、気持ちよく仕事ができました。

下仁田葱に土寄せ、葱たちも気持ちよさそうです。

アメダス、最高気温は18.4度(14:43)、最大風速は、西の風3.2メートル(15:30)。

気持ち良い、秋晴れの一日でした。