「佐久の季節便り、「掘り傷芋」も「焼き芋」にして、無駄にはしません。

長野県は「濃霧」…、やはり、晩秋のお天気模様です。

アメダス、最低気温は3.4度(6:10)、とうとう、4度以下に冷え込みました。

4度は、平地にも霜が降りる目安ですから…。

 

NHKテレビ・あさイチで、「スイーツほお図き」を観ました。

我が家でも、「食用ほおずき」の名で作り、少し前から収穫しています。

まるで、まん丸お月さまのようですね。

フランスなどでは、スイーツや料理に重宝されるようです。

生食でも、甘くて独特な美味しさです。

束ねて、食卓に置いておきます。

寒くなってきたので、一石二鳥・ガスレンジで焼き芋作りです。

ここで、お詫びがあります。

昨日のブログ・「佐久の季節だより」の内容文が、タイトルの「細・小芋」とずれてしましました。

本日のブログ・「佐久の季節便り」の内容文を、タイトルの「掘り傷の芋」と合わせて読んでください。

無水鍋に並べて、焼き芋作りです。

「掘り傷芋」の「焼き芋」が焼き上がりました。

日中は、よく晴れ、「浅間山」も噴煙を棚引かせました。

しかし、夕方から空は曇りました。

「四日月」も観られず、お天気が変わる兆しです。

 

アメダス、最高気温は22.5度(14:40)、凌ぎやすい一日でした。