「佐久の季節便り」、出窓で、「十月桜(じゅうがつざくら)」が花開きました。

11月、最後の日曜日、風も止んで、静かな晩秋の朝です。

居間の温度計は、14度を示しています。

アメダス、最低気温は、氷点下1.0度(7:13)、晴れて、小春日気味の天気、の予報です。

出窓に目をやると、先日に取り込んだ「十月桜」の切花・蕾が花開きました。

先日・一昨日、花芽・蕾の様子です。

今年の我が家の「十月桜」は、秋口の花芽分化が遅れて?、開花が間に合わなかったようです。

鉢植えの「フクシャ」が開花しました。

お人形のような、可愛らしさがお気に入りです。

花序が、今度も、規則正しい姿を見せてくれました。

日中は、冬型が緩んで、穏やかな「小春日和」となりました。

今年、佐久地方の「ふじりんご」は不作です。

他の果実と同様に、「遅霜」の害を受けたようです。

近くのスーパーで、貯蔵用に、ダンボール箱入りを求めてきました。

アメダス、最高気温は13.4度(14:24)、最大風速は2.0メートル(12:50)でした。

明日も、穏やかな天気になる予報です。