「佐久の季節便り」、「小春日和」」に、軽トラで「藁玉(わらだま)」を運ぶ。

北の窓を開けると、よく晴れて、グランドは真っ白に「霜」が降りています。

居間に降りると、温度計は11度、だいぶ冷え込みました。

アメダス、最低気温は、氷点下4.1度(6:34)、やはり、放射冷却効果と思われます。

日中は、「小春日和」が期待されます。

 

佐久ケーブルテレビ・「佐久の花と緑の物語」総集編が放映されました。

「賢治ガーデン」の「朴(ほう)の木」・「冬芽(とうが)」の紹介です。

「焼き芋」🍠を朝のうちからして、干し芋作り・簡易乾燥機に補充しました。

田んぼでは、耕起作業が始まりました。

夕方、「軽トラ」を田んぼに乗り入れて、「藁玉(わらだま)」を運び出しました。

遠景・八ヶ岳連峰に、夕日が輝いています。

ついでに、「小松菜」「大根」を抜いて、運び出しました。

アメダス、最高気温は16.4度(13:59)、最大風速は、北の風2.0メートル(14:30)でした。

予報通り、12月らしくない暖かい、「小春日和」でした。