「佐久の季節便り」、「大谷、ドジャースへ…」早朝のニュース、「小春日和」には、外仕事…。

早朝のラジオで、「大谷、ドジャースへ…」のニュースが…。

小生は、リハビリの必要から、「エンジェルスにstay」を望んでいましたが…。

アメダス、最低気温は、氷点下3.5 度(6:15)、今日も、「小春日和」の予報です。

窓際の鉢花に、冬の日が差し込んでいます。

左側の緑の葉は、「マンゴー」です。

先端の芯芽が、前回の写真よりだいぶ大きくなっていますね。

そう、シクラメンの株が大きくなり、も大きくなりましたよ。

マジックではないですよ、真実です。

無水鍋」での「焼き芋」🍠作り、技が、完成の域に達しました。

その事実は、明日に投稿・公開します。お楽しみに!!

さて、今日は朝から「小春日和」、家周りの片付け仕事…。

明日・月曜日「可燃ゴミ」出し、松の落ち葉も詰めて、ゴミ大袋を2つまとめました。

 

夕方には野良回り、昔の農道が、現在は市道・バイパスになっています。

空き缶やペットボトルのポイ捨ては、当たりまえに…。

この頃は、使用済み「猫の土」袋をポイ捨てまでが…。

通勤途中、同一人物の仕業らしいんですが…。

被害防止には、ガードレールや側溝周囲の除草が一番効果的か…。

責任は無いんですが、刈り払い作業ボランティア精神を発揮しました。

さて、夕方から夜のテレビは、「大谷、ドジャースへ…」の番組が放映されました。

テレビ画像を、何枚かお借りしました。

日本人の、全世界への誇りです。

ドジャースでの活躍を、今から、楽しみにしています。

 

アメダス最高気温は16.2度(14:27)、最大風速、北北西の風2.0メートル(15:20)でした。

連日、16度台の気温には、喜んでいいやら、ちょっと心配やら…。