「佐久の季節便り」、氷点下9.3度の厳しい冷えで、井戸ポンプが氷結した…。

最強の寒波、予報通り冷え込みました。

植物を取り込んだ衣装部屋は3度、階下の居間の温度は8度。

いずれも、この冬一番低くなりました。

アメダス、最低気温は氷点下9.3度(7:06)、びっくりしました。

冬至冬中冬初め…」「寒中」など、これから先の低温が心配です。

思った通り、井戸ポンプが氷結してしまい、把手(とって)が動きません。

しばらく後で、金属部分に微温湯(ぬるまゆ)をかけ融かし、動くようにしました。

夕方には、再び、保温布を巻いて、ビニールで覆いました。

今日と同じ作業を、この冬に何度か行う必要がありそうです。

今年も妻の実家から「柚子(ゆず)」をいただきました。

熱い飲み物にして、体を温めたいと思います。

NHKテレビ・「チコちゃん…」で、「焼き芋」が甘くなるわけ?が放映されました。

我が家でも、「焼き芋・干し芋を切らさないようにしています。

「薩摩芋」は、低温に遭うと、すぐに傷みます。

ガレージの2階に貯蔵中の「薩摩芋」を調べ、傷み始めた物と選り分けました。

そして、無水鍋「焼き芋にしました。

冬晴れは、貴重なので、シーツや炬燵の敷布を洗濯し、干しました。

 

年賀状印刷を、遅ればせながら始めました。

メギ科多年草「龍田草」の花の画像です。

高二の孫娘が来たので、マイブログ「佐久の季節便り」・QRコードのレクチャーを受けました、

佐久ケーブルテレビの「オリジナル年賀状の募集」に応募します。

夕方になり、冷えてきました。

 

アメダス最高気温は4.4度(14:04)最大風速は、北西の風3.7メートル(13:50)でした、。

明日は、「冬型」が緩む予報です。