「佐久の季節便り」、今年も、「里には、雪の無いお正月」…。

浅間連峰」は、すっかり雪雲に覆われています。

居間の温度は10度、冷え込みは緩んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下2.3度、昨夜の霧雨で、辺りはしっとり濡れています。

読売新聞、一面 見出し 能登地震 死者73 人に 不明者把握できず

羽田衝突 海保機侵入許可なし 更新記録 貴重認識と違い

青学大 大会新V  箱根駅伝

総合欄 電力・通信 復旧急ぐ 停電3万3000戸◾️ネット接続障害

指示誤認の可能性 海保機長「侵入許可出た」

社説 羽田航空機衝突 前代未聞の事故はなぜ起きた

能登半島地震 救命活動に一刻の猶予もない

特別面 機体に炎 1500メートル 滑走

輪島朝市焼け野原に

地域 長野版 からむし織り 復活に情熱 故郷・福島の技術手ほどき

社会面 全員脱出「奇跡的」 着陸後18分 賞賛次々海外メディア

県道寸断 集落孤立 

冷たい雨 懸命捜索 祈る家族、悲しみの対面も

救援物資届かず 被災者悲鳴「ぎりぎり」

 

車を走らせると、路面にはエンカルが播かれていました。

仕事始めの車のために、路面凍結への配慮と思われす。

午前中は、もっぱら年賀状の宛名書き…。

午後2時を回って、佐久郵便局・本局に、軽トラを走らせました。

びっくり、駐車場は満杯、道路わきに寄せて駐車。

徒歩で、局内のポストへ…。

歩きかけたら、運よく、アルバイト集配人に声をかけられて、手渡すことができました。

今日、4日の投函者は、我が拝だけではなく、結構な人数がいるもんですね。

 

帰宅すると、窓際の「鉢花」、西日が照らしていました。

画面中央の「緑の葉」は、「マンゴー」です。

この「マンゴー」生命力には、圧倒されますよ。

年賀に訪れた娘と孫娘が、夕食作りをお手伝い…。

ネギが欲しいね」と、突然に注文されました。

夕方の4時、それではと野良回り…。

ブログのネタに、辺りの写真を撮りました。

夕闇迫る「第二賢治ガーデン」から、「白銀の淺間」を望む。

岩村田城址」の高台に、夕日が沈みます。

帰宅して、2階の窓から、夕日を浴びた「淺間」を撮りました。

アメダス、最高気温は7.2度(12:38)、最大風速は、西の風4.1メートル(10:10)でした。

夜、9時を過ぎ、娘家族が帰る頃には、気温が下がり始めました。

草の葉に懐中電灯を照らすと、降霜がキラキラ光りました。