「佐久の季節便り」、里の雨は、高山では雪に…。

空はよく晴れて、冷え込みました。

居間の温度計を見ると、11度、ファンヒーターを高出力のものに交換しました。

アメダス、最低気温は1.3度(6:40)、日中は暖かくなりそうです。

窓際の鉢花が、朝日を浴びています。

シクラメンや、プレクトランサス・モナラベンダーなどが、気持ちよさそうです。

北の窓を開けると、「白銀の淺間」が、噴煙を裾野へ流しています。(8:00)

暖かくなってきたので、鉢花を縁側に出しました。

綿の木」の果実・コットンボールが完熟し、弾けています。

碧科の花は、観賞価値があるので、来シーズンも種播きから育てます。

「大根」を収穫中です。

「大根葉」は栄養があるので、活用してほしい。

以前、農家のお婆さんが教えてくれました。

抜いた大根を、プランターなどに植えておけば、「青物」として重宝します。

まさに、生活の知恵ですね。

アメダス、最高気温は15.1度(14:45)、午後は、「小春日和」でした。