「佐久の季節便り」、快晴・「白銀の淺間」は、「バレンタイン寒波」の予兆か…。

朝、5時半をまわり、ラジオは、「空に、月や星が観られる…」と、報じています。

起き出してみると、久しぶりに、空は快晴、雪雲も消え、「白銀の淺間」が眼前に迫ります。山麓に帯状の雲、軽井沢はその下に包まれています。

アメダス、最低気温は氷点下3.0度(6:48)、南岸低気圧が東に去り、冬型の気圧配置に変わりました。

改めて、南の空を見上げると、淡く、白い「下弦の月が、浮かんでいました。

NHKテレビ・朝イチで、「バレンタイン寒波」や「光の春」を、イラスト入りで解説していました。

「春は、まずから…」、温度、つまり「暖かさ」は、まだまだ、先になるようです。

炬燵にあたって頬張る「チョコレート」、やはり、身の心も温まりますね。
炬燵版には、娘家族からの「義理チョコ」やら、「ありがとうチョコ」、「ヘルシーチョコ」が並びました。

日中は、晴れても気温が上がりません。

今日も、炬燵で、テレビ・読書三昧、そしてお茶も食事も…。

「こんな暮らしで、いいんでしょうかねー」、我ながら反省しきりです。

 

アメダス、最高気温は4.4度(12:39)、冷たい風が吹き荒れました。

明日は、今日よりも寒い一日になりそうです。