「佐久の季節便り」、西空に、「二十三夜待」月が白く浮かび…。

昨夜のうちに「降霜」を観た通り、裏のグランドは、「霜」で真っ白に…。

居間の温度計も、7度を示し一番の低温です。

アメダス、最低気温は氷点下7.2度(6:49)、日中は気温が上がる予報です。

昨夜のポイント予報より、2度も低い冷え込みです。

1月最初の金曜日は、「古紙」の回収日です。

急いで、古新聞をまとめて、滑り込みセーフでした。

うっかり忘れ…、正月気分を反省します。

讀賣新聞 総合面 道路寸断 救助阻む 能登地震 「孤立」多数不明者の把握難航

耐震化遅れ 被害拡大か

社説 戦火広がる世界 法と人権守る原点を見失うな 分断と対立をどう乗り越えるか

民意を見極めたい 結論部分を引用します。

 中国は、台湾の民意を操作できると思っているのなら、考え違いだ。そうした行為は、台湾の「中国離れ」をさらに進め、中国の異質さを際立たせるだけだろう。

 ロシアでは、プーチン大統領の再選は間違いない。投票率が国民の支持を推し量る指標となる。

 3年目に入るウクライナ侵略を有権者は内心、どう感じているのか。国防費偏重の国家予算や米欧の対露制裁で、国民生活に影響は出ていないのか。「民意」」の行方に目をこらしたい。

 

雲ひとつない西空を見ると、白いお月さまが浮かんでいます。

日付が替わってから出た「二十三夜待」のお月さまです。

月は、全天では意外に小さい物体にしか見えません。

逆に、宇宙の壮大さが実感されます。

LINE仲間にも、画像を送信しました。

読売新聞 見出し 海保機滑走路40秒停止 羽田衝突 管制官気付かず

昨日のテレビニュース 奇跡的な脱出が流れました。

ヒアシンスの水栽培、順調に発根し、花芽も伸びています。

暮の30日に始めた、ヒアシンス球根(茎)の水栽培、こちらも順調です。

開花は、いつ頃になるでしょうか。

日中は、春のようなポカポカ陽気になりました。

 

アメダス、最高気温は14:3度(13:15)、最大風速は、南西の風5.4メートル(13:30)でした。

最低と最高の気温差は、何と21.5度となり、県内で一番とテレビでも報道されました。