「佐久の季節便り」、年賀状の投函で、佐久本局前は大渋滞に…。

朝、6時、西のまどから月明かりが…。

昨夜・十七日の、「立待月(たちまちづき)」です。

窓を開けてにも、月の位置が高く、本体が見えませんでした。

朝になり、外に出ると、北西の空に白い月が浮かんでいました。

スマホで撮り、LINE仲間に送信しました。

 

アメダス、最低気温は氷点下6.3度(6:50)、「晴れ、時々曇り、所によっては、昼間に霧」の予報です。

日中、暖かく、正月準備にはありがたい日和です。

今年も、とうとう年賀状の投函が追い込まれました。

朝イチで、昨夜までに書いた年賀状、佐久本局まで行って投函しました。

佐久ケーブルテレビでは、「年賀状自慢」募集の企画が提案されました。

テレビ取材・出演の身でもあり、応募しました。

ブログ・「佐久の季節便り」のPRも、タイミングよく載せました。

QRコード作成には、高二の孫娘の協力も得ました。

「年賀状自慢」の種明かしは、ここまでとします。

悪しからず…。

佐久ケーブルテレビでは、年末に、各種番組の総集編を放送中です。

「佐久の花と緑の物語(2)」が放映され、録画を視聴しました。

夏から冬まで季節と草木の様子が季節ごとに、ずいぶん違うことが、復習できました。

 

正月準備の一つ「注連飾り」は、今日30日がリミットです。

明日31日では、「一夜注連(いちやじめ)」と呼んで、忌み嫌われます。

8個作った「注連飾り」をそれぞれの場所に、飾りつけました。

これで、「お正月の神様」が降臨する依代(よりしろ)」になっていたいただくことになります。

午後も年賀状の投函に…、朝と違って本局周辺は、投函に来た車で大渋滞でした。

臨時の集配人に、輪ゴム留めの束を、車の窓から手渡ししました。

 

アメダス、最高気温は10.9度(14:59)、年末に二桁気温は、異常な暖かさです。

最大風速は、東の風2.1メートル(15:40)、「東風」天気下り坂の兆しです。

ポイント予報は、明日は傘マークが並びました。

LINE仲間から、霜月十八日・「居待月(いまちづき)」のメールと写真が届きました。

遅ればせながら、2階のベランダから観望しました。(22時)