「佐久の季節便り」、「あぜ板波パネル」を購入、「第二賢治ガーデン」に搬入…。

今朝も、裏のグランドは、霜で真っ白です。

井戸ポンプも凍結して動きません。

アメダス、最低気温は氷点下8.2度(6:57)、晴れの予報です。

妻に頼まれて、玄米を精米しました。

栄養上は、「胚芽米(はいがまい)」も大事です。

JAに予約購入した「あぜ板波パネル」を、「第二賢治ガーデン」に運びました。

春の作業が、今から待たれます。

予報通り、日中は日差しの温もりがあり、井戸ポンプも動きました。

夕飯は、「とんかつ丼、久々の「みそ田楽」が美味でした。

今夜のもう一つのお楽しみは、「十九夜」月の観望です。

月の出時刻が20:24(長野)、30分後を見計らって、2階のベランダに上がりました。

平尾山の山の端から、欠け始めた「寝待月」が静かに昇りました。(20:54)

月明かりが、隣家の屋根瓦を照らしています。

昔は、「十九夜」の夜女性たちが集まる「月待行事」がありました。

女性だけの共通な話題・悩み相談もあるはず…、復活してもらいたい行事ですね。

 

アメダス、最高気温は7.0度(14:51)、最大風速は、北北西の風2.3メートル(11:50)でした。

日中は、春のような陽気でした。