「佐久の季節便り」、天体ショー、「木星」と「正月六日の月」が遭遇し…。

曇り空、朝から、春らしい陽気です。

アメダス、最低気温は氷点下2.9度(3:42)、南風が吹いて気温が上がる予報です。

 

10年前の今日、未曾有のドカ雪二日目です。

ブログのタイトルは、「家も車も、大雪に埋まりました。」一部を引用します。

積雪が心配で、4時を回った頃に目覚めました。ラジオを点けると、ちょうど速報ニュースで、羽生結弦選手、金メダル」を報じました。

素晴らしい、東北・被災地の皆さんにも勇気をありがとう!!

元気が湧いて外に出ると、雪が降り続いています。(5:00)

昨夜、就寝前に雪かきをしたところに、振り詰まっています。

まだ暗いので、テレビで「中尊寺を見て待ちました。

まさかと思った「新聞」が配達・投函されていました。(6:10)

(写真略)

予想以上の大雪です。1時間ほど雪をかいてから部屋に戻りました。

今日、予定の「囲碁大会」は、この大雪では無理と心配になりました。

当日の希望参加なので、中止するにしても、連絡の方法がありません。

とにかく、車で会場へ行って…。冗談じゃありません。

軽トラは、雪にすっぽり埋まり、道路も深い雪で埋まっています。

数人の関係者と互いに電話連絡すること1時間、何とか「大会中止」の連絡がとれました。

自然の威力には、人間は実に無力です。

ほっとして、テレビに目を向けました。

(写真略)

気象情報は、関東甲信地方の大雪を報じています。

見ると、昨夜の予報より厳しい降りになるようです。

(写真略)

長野新幹線が運休とのこと、先ほどは平常通り運転と報じていたのに…。

ニュースで知った、横浜の息子や千葉の妹などから、大雪見舞いの電話が入りました。

今どきなら、スマホのLINEや、メッセデージなどで、知らせられるのに…。

 

午後は、浅間中学校の授業参観に出かけました。

岩村田ヒカリゴケ」について、調べ学習に取り組んでおり、嬉しかったです。

校地の端に、花桃「寒椿」らしい木が見受けられました。

開花の時期には、訪れて観賞してみたいです。

先生方や、生徒たちにも観てほしいです。

 

今夕は、「正月六日」のお月さまが観られます。

『月と季節の暦』・「惑星と月遭遇表」によると、木星も近くに観られるようです。

頃合いを見て外に出ると、「オレンジ色の小舟」がバッチリ…。

カメラをとってくると、残念!雨雲に隠されてしまいました。

そして、しばらく待ってから出ると、バッチリでした。

やや露出オーバーですが、「木星」もはっきり撮れました。

では、次は視力検査木星が分かりますか?

見かけ上の、月との大きさを比べてみてください。

チリのようにしか、見えませんね。

小生は、虫眼鏡で、斜め左下方向にやっと見えました。(汗)

佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」で、2月15日はガリレオ・ガリレイの誕生日」だそうです。

双眼鏡だと、4個の「カリレオ衛星」も観られるんですが…。

夕方のテレビが、「関東・東北・四国に、春一番が吹きました」と報じました。

「なぜ、長野県は報じられないか?」と、気象予報士が問いました。

答えは、次のとおりです。

アメダス、最高気温は17.0度(13:28)、これは、春を越して初夏ですね。

最大風速は、北西の風2.7メートル(13:00)、確かに、強い南風ではありません。

 

夜中に、雨か雪が降り、明日はまた気温が下がるとか…。

体調管理に要注意ですね。