「佐久の季節便り」、10年前、未曾有の「ドカ雪」は、今でも忘れられません。

ラジオは、「バレンタインデー」の話で盛り上がっています。

窓を開けると、今朝も快晴、風もありません。

アマダス、最低気温は、氷点下5.8度(5:55)、冷え込みはやや緩んだようです。

今日も、気温が上がり、午後は、気圧の谷が通過、天気は不安定に…の予報です。

さて、今を去ること10年、未曾有の「春のドカ雪」に襲われました。

当日のブログ・「佐久の季節便り」 yatsugatakeのブログ 一部を引用します。

日記のタイトルは、「大雪警報」、降り続きました。

6時のラジオは、羽生選手のSP、100点超えの快挙を伝えました。

「鶴が舞うようだった…」と、リスナーからのお便り…。

時差による真夜中のテレビ視聴、小生は敬遠しています。

今日はバレンタインデーなのに、チョコならぬ大雪のプレゼントは願い下げです。

外に出ると、まだ雪は降っていません。関西・東海地方はすでに雪降り…。

7時を回った頃から、雪がチラチラ…。

レーダー画像は、佐久地方にも「雨・雪雲がわずかにかかり始めています。

(以下省略)

軽トラは、すっかり雪に埋まってしまいました。

軽トラを、雪から掘り出し、宮内の雪運びに活躍しました。

裏のグランドは、市内各所からの雪が、ダンプで運ばれ、雪捨て場になりました。

自衛隊のお世話にもなりました。

 

とにかく、これから1週間以上、ドカ雪に翻弄されました。

連日、ブログ、写真入りで公開したので、興味のある方は見てください。

 

予報通り、気温が上がってきたので、散髪を済ませました。

裏の三つ葉松・お休み処」、入り口の雪山を片付けました。

春、花桃の開花が今から楽しみです。

ガレージ2階の「紅梅の盆栽」の花が、1個開きました。

購入してここに置いたのが2月1日だから、ちょうど2週間です。

取材が、ちょうど1週間後だから、開花し見頃になっていることを期待しています。

午後は曇って、底冷えしてきました。

「五日の月」も、見えませんでした。

 

アメダス、最高気温は13.5度(14:00)、最大風速は、北北西の風1.6メートル(12:40)でした。

予報の16度にはならず、底冷えを感じた一日でした。