「佐久の季節便り」、「積雪」は無く、三月並みのポカポカ陽気に…。

6時半、外を見ると、辺りは一面にミルク色の濃霧…。

黒々とした路面が街灯に照らされ、「積雪」が無いので、一安心…。

すっかり二度寝、寝坊をしてしまいました。

アメダス、最低気温は0.1度(0:09)、気温が下がらなかったことが幸いでした。

昨夜・就寝前に積もり始めた雪は、未明には上がったようです。

降水量は3,0ミリ、内訳は、0.5ミリ(21時)、1.0(22)、1.0(23)、0.5(1)

昨日からのトータル降水量は15.0ミリまとまった量になりました。

「東京では、30ミリ超えの雨になり、植物にとっては恵みの雨…」と、気象予報士が報じました。

 

ラジオ・「マイあさ」で、リスナーからのお便りが紹介されました。

子どもたちの節分用のお面作りは「鬼滅の刃」がらみ…。

竈門炭治郎や禰豆子など、難しい漢字も読める…、図案として覚えているらしい…。

そう言えば、少し前の新聞記事、「竈」の文字が話題になっていました。

 

f:id:yatsugatake:20210125095737j:plain

大人でも、21画もある「竈」の文字は、大人でも書けません。

塩竈市HPで、筆順動画を見ました。

f:id:yatsugatake:20210125105638j:plain

13画目の縦棒が、間違えやすいんですね。

上の新聞記事中の文字も、13画目の実線までを示し、書き順を強調しています。

これで、しっかり覚えましたよ

 

土曜日に、先週の「麒麟がくる」41回・「月へ登る者」の再放送を視聴しました。

月を見上げで話す…、光秀はひれ伏して聞いています。

f:id:yatsugatake:20210123135118j:plain

そして、日曜日の麒麟がくる」42回・「離れゆく心」、録画を再生・視聴しました。

帝に会ったことを光秀に詰問し、怒り打擲する信長…

f:id:yatsugatake:20210125163557j:plain

「月に登ろうとしている信長」…。

次回、43回・「闇に光る樹(き)」、いよいよ大詰めか…。

 

今夜の月は、「臘月・十三日」のお月さま、東の空に昇りました。

久しぶりの、ほんのり、明るいお月さまです。

f:id:yatsugatake:20210125181621j:plain

アメダス、最高気温は7.2度(15:08)、春のようなポカポカ陽気になりました。

夜更けて気温が下がり、残雪が固く凍り始めました。