「佐久の季節便り」、「南天(なんてん)」の花は、梅雨空の軒下に咲く…。

今年の「梅雨」は、よく降ります。

今朝も、早朝から雨音がしていました。

そして、ラジオは「男子バレーがフランスに、1対3で敗れました…」と、報じました。

昨夜の準決勝戦は、スロべニアに3対0で勝利…。

妻とテレビ観戦し、次の決勝戦に期待しながら、眠りに就いたのでした。

アメダス、最低気温は20.3度(2:26)、雨は降り続く予報です。

 

読売新聞 一面 見出しは 酷暑迫る いつ仮設に 建設待ち避難なお2300人

都知事選小池氏が先行 蓮舫氏・石丸氏追う

スポーツ欄 日本男子初の決勝 バレーNL

 

庭先の「傘寿記念」・「ボナンザピーチ」が雨に濡れています。

果実は、ほんのり色づき始めています。

軒下では、南天」の花が雨を避けながら、咲いています。

なるほど、開花し始めた白い小花が、たくみに雨を避けているんですね。

雨は、お昼前には小康状態になりました。

午後は、小雨を覚悟で野良回り

気がかりな、下仁田葱栽培畝、その除草です。

3時間ほとかけて、綺麗になりました。

ビフォー・アフターの写真で、見比べてください。

は、自分の影でも枯れてしまう」、農家のおばあさんの名言です。

除草が済めば、次は、施肥と土寄せが待っています。

夜のテレビで、男子バレー決勝戦が放映されました。

結果を知っていたので、残念な気持ちで観戦しました。

アメダス、最高気温は26.2度(13:01)、最大風速は、北の風2.5メートル (15:00)でした。

雨量は、10.5ミリ(5時〜11時)でした。

明日も、梅雨空は続く予報です。