「佐久の季節便り」、梅雨空に「南瓜(かぼちゃ)」が開花、人口受粉を試みて…。

6月30日、今年の半分が終わります。

ラジオのリスナーから「夏越の祓(はらえ)」についてお便りがありました。

広辞苑』から引用します。

毎年6月晦日に行われる大祓の神事、神社では参詣人に茅の輪をくぐらせ祓い浄める。邪神を和めるために行うから名付けた、夏祓。

みなづきのはらえ。茅の輪くぐり。

「日本全国食べ物うまいもの」では、「五平餅」が紹介されました。

また、「落合恵子の絵本の時間」では、「雨降り」の内容の絵本が紹介されました。

 

アメダス。最低気温は19.2度(5:01)、「曇り後、雨」の予報です。

NHKテレビ「趣味の縁j芸」・「やさいの時間」で、ちょうど「南瓜の人工授粉」が紹介されました。

そこで、「株元の雄花」を採り、挑戦してみました。

先着の虫さんに続き、雌花・雌蕊雄花・花粉を付けてやりました。

この「南瓜」株に、果実を2個生らせるつもりです。

源氏物語」の花で、八重山吹」が紹介されました。

 


雨が降らないうちに野良回り、第二賢治ガーデンでは、南瓜の仲間・「ズッキーニ」が花を着けていました。

果実は黄色種で、あと数日で収穫できそうです。

隣のミニミニ水田では、「陸羽132号・賢治米」は、根付き分蘖し、順調に生長しています。

手前、数株の植物は水芭蕉です。

午後、畑に回って、刈り払い除草、小雨が降ったり止んだり…。

「薩摩芋」栽培の畝に、除草シートをかけ直しました。

 

夜になって、雨が激しくなりました、

アメダス、最高気温は26;1度'15;25)、最大風速は、北東の風2.9メートル(19:30)でした。

雨量は、2,5ミリ(12時〜20時21時)まだf降り続いています。