「佐久の季節便り」日照無く、雨は6.0ミリ、野良仕事が捗りました。

寝床で目覚めると、汗が額にじっとりと…。

アメダス、最低気温は22.0度(4:17)、「前線に湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定、曇り時々雨…」の予報です。

午前中は降らないだろうと、日中に野良回り、畑仕事を進めました。

先ず、入口・坂に伸びた草の、刈り払い…。

今日一番の作業は、下仁田葱施肥と土寄せ…。

次に、発芽した「人参」、周りの除草…。

続いて、大土手の刈り払い除草…。

周囲に伸びた「小玉西瓜」の蔓を刈っていて、西瓜を切ってしまいました。

最後に、野菜の収穫・野良土産に…。

もちろん、傷ついた「西瓜」も持ち帰りました。

タイミンングよく、妻から電話、何んと、すでに1時近くでした。

葱の畝に生長していた「紫蘇(しそ)」株です。

夏休み中の孫娘に、「紫蘇ジュース」を作ってもらいます。

昼食後、庭先と裏道わき花壇を見て回りました。

動物も植物も、日々生長しています。

ミニ・白ゴーヤが、実っています。

一番果なので完熟させて、種子採取用とします。

昨日、収穫した「アップルゴーヤ」です。

苦味が少ないので、娘家族でゴーヤチャンプルー」用に採りました。

予報の雨は、なかなか降り出しません。

4時を回って、降り出しました。

 

アメダス、最高気温は28.8度(11:11)、「夏日」、凌ぎ易い一日でした。

雨量は、6.0ミリ(16〜19時)、意外に少ない量でした。