圧巻は、「お水渡し」。

最上部で咲く、「タチアオイ(立葵)」

連日、大気の状態が不安定…、最低気温は19.5度(0:20)と、未明に記録しました。
今日は涼しい内に、朝、6時に野良回り…。
タチアオイ立葵)」の花が、最上部まで咲き進みました。

立葵の花は、咲き始めが梅雨入り、咲き終わりが梅雨明け…
そろそろ、鬱陶しい梅雨が明けて欲しいです。
終日、曇りの予報ですが、朝日が「ダリア」の花に差しました。

朝食を済ませた後、予報どおり曇ってきました。
2日ほど空けた「賢治ガーデン」が気がかりで、出かけました。
案の定、「オヒシバ」や「スベリヒュ」などの草の勢いには驚きました。
ハゲイトウ(葉鶏頭)」のポット苗を、北側に植えました。

ルドベキア・タカオ」が旺盛に伸びたので、隣のエリアに移植してもらうことにしました。
午後2時、孫娘を連れて、祗園祭に…。
岩村田祇園「お舟さま」を拝観しました。


3時から、商店街の歩行者天国は、恒例の「神輿のお水渡し」…。

担ぐ人、見る人、撮る人…、熱気がいやが上にも、盛り上がりました。
消火栓からの放水ですが、従来は川で行われたものでした。
曇り空でも、蒸し暑さで汗がたらたら…家に戻りました。
全天に夕焼け雲が見え、水無月十五日」のお月さまは、夕焼け雲に中に現れました。(19:23)

アメダス、最高気温は29.6度(15:40)でした。