「佐久の季節便り」、「麝香揚羽」の食草・「馬の鈴草」を方々に植えて殖やそう。

スッキリ晴れて、朝から日差しが差しています。

アメダス、最低気温は19.9度(5:03)、台風が「熱低」に変わっても、大気の状態が不安定…。

夜には、雨が激しく降るかも知れません。

曇りの予想ながら、この強い日差しでは野良仕事はできません。

裏の花壇に「馬の鈴草」を植えて、「麝香揚羽」蝶の楽園を夢見ています。

先ず、裏道わき花壇の一画に植え付けました。

ここだと、水やりや観察ぬ便利です。

「油粕・骨粉」肥料を施して、地下茎を充実させます。

この後、放送資料を配りました。

夕方に、野良回り、「第二賢治ガーデン」にも「馬の鈴草」を補植しました。

除草と土寄せもしました。

畑に回って、「大根」播きのために畝立てを進めました。

牛糞堆肥と有機石灰を施しました。

有機石灰は、初めての試みです。

夜になって、雷鳴が聞こえましたが、降りません。

夜中に降ることを期待しています。

アメダス、最高気温は33.3度(13;36)、真夏日になりました。

最大風速は、西の風2,5メートル(13:50)でした。