「佐久の季節便り」、「夏野菜」もそろそろ終わり、台風10号は「熱・低」に…。

今日は9月1日、防災の日です。

立春」から数えて210日目、昔から二百十日…と、台風襲来の厄日とされてきました。

防災の日とされた所以です。

アメダス、最低気温は19.2度(4:39)、久しぶりに20度を下回りました。

予報は「雨、時々曇り、所により雷を伴って激しく雨が降る」

長野県には、「濃霧注意報」と「雷注意報」が出されています。

予報に反し、明るい朝日が差し込んでいます。

読売新聞 一面トップに大谷選手の勇姿が…

スポーツ欄にも…

冷蔵庫には、畑で採れた「小玉西瓜」が…

畑では、草に覆われてしまい、ほぼ全部が、刈り払い除草の犠牲になってしまいました。

お味の保証はありません。

朝のドライで、軽トラのラジオで、「大谷44号ホームラン」を知りました。

2試合連続…、まさに「神」の域に達しています。

 

フェンスわきの「胡瓜🥒」が、草の陰から転がり出ました。

一度に4本も…、「お化け胡瓜」になる前に収穫されて、幸せものです。

久しぶりに、大好きな「粕揉み」にしていただきましょう。

昨日、収穫した「落花生」、どうやらまだ完熟前のようです。

だも、外敵に食べられてしまうよりは増しかも…。

それと、これは「傷物🥔」、掘り残しが耕耘作業中に転がり出ました。

「捨てるのは勿体無い…何とかしていただきましょう」

天気予報が丸外れ…、よく晴れて雨は1粒も降りません。

緑のカーテン「ミニ白ゴーヤ」が大豊作です。

迷走・ノロノロ…、お騒がせ台風10号は、「熱・低(熱帯性低気圧)」になりました。

アメダス、最高気温は29.9度(14:33)、「夏日」、辛うじて「真夏日」は免れました。

最大風速は、北東の風2.7メートル(15:00)でした。

夜は、めっきり涼しくなりました。