yatsugatake2004-09-07

今朝も、生暖かいどんよりとした空気が台風の襲来を感じさせる。

先ほどから1匹のセセリチョウが、コスモスの花から花へと飛び移っては、蜜をせっせと集めている。気をつけて見たのは初めてのこと、朝から働き者だなー。
セセリチョウは種類が多く、簡単な図鑑でも20種ものっている。したがって、残念ながら私には種名までは特定できません。
写真を見て、どなたか教えてくださいませんか?

ところでコスモスは、高原に似合う花。佐久市の花に指定されています。
第17回佐久高原コスモスまつりが、9月4日〜23日の20日間開催されます。
国道254線沿い、コスモス街道のコスモスは実に見事です。の産物の即売や餅つき、
乗馬体験、写生大会、鯉のつかみ取り、フォトコンテスト、内山の自然見てある記など盛りだくさんの内容です。
毎年のこと、行ってみないと何だか落ち着かない。やっぱり今年も足を運んでみよう。

コスモス。学名・属名は、飾りを意味すると言う。確かに、8枚の舌状花はまさに飾りだ。また、広辞苑によると、「コスモスは秩序。転じて、それ自身のうちに秩序と調和とをもつ宇宙または世界の意。」とあります。
秋桜(アキザクラ)の名も、日本的な感じがして好ましいですね。

台風18号が長野県を暴風圏に巻き込んでいます。農作物や住宅など、被害が最小限であることを祈るばかりです。