東京オリンピックから四十年

yatsugatake2004-10-10

「体育の日」はハッピーマンデーのために明日になりましたが、十月十日は晴れの特異日ということで、オリンピックの開催日・開会式の日に決まったのです。そして、晴れました。日本選手は大活躍しました。寸前に東海道新幹線も開通しました。テレビも、家庭に入りました。こうして、戦後の復興を確実にしたのでした。ハングリー精神に満ちていた時代、こうしてオリンピックによって、さらに元気を与えられたのでした。
あれから四十年、今の日本はどうでしょう?

今日は、午前中は日が出て、「台風一過」と思われましたが、午後は、雨が落ちて時雨もようになってしまいました。
柿の実が赤くなり始めました。ことわざのように「医者が青くなってほしいです。」