野菊の花に心惹かれる

yatsugatake2004-10-11

旧暦八月は残りわずかになりました。いよいよ菊の美しい季節になります。
 秋草のいづれはあれど露霜に 痩せし野菊の花をあはれむ (伊藤左千夫
大輪菊の豪華さもすばらしいが、菊はやはり、野菊の慎ましさと健気さがいい。
最近。野原や土手に野菊がめっきり少なくなってしまいさびしいです。刈払い機や薬剤による無差別の除草が影響しているのでしょうか?
野菊を代表するユウガギク(柚香菊)、リュウノウギク(竜脳菊)ノコンギク(野紺菊)など、よほど山手に入らなければ見かけられません。以前にはそこら中にたくさんあったアワコガネギク(泡黄金菊)別名、キクタニギク(菊渓菊)が見られなくなってしまいました。お風呂にも薬用に入れた懐かしい香りの野菊です。
先ごろ山際のお寺を訪れたとき、なんと道端にアワコガネギクの株が無残にも枯れかかた状態で捨てられていました。
野菊の生命力に賭けてみよう。お寺さんにわけをお話していただいてきました。慎重に手入れをして、植えつけました。
あれから待つこと2週間、うれしいことに蕾が膨らんできました。そして期待に応えて咲いたのがこの画像の花です。これを機に、殖やしていくつもりです。

旧暦八月は残りわずかになりました。いよいよ菊の美しい季節になります。
 秋草のいづれはあれど露霜に 痩せし野菊の花をあはれむ (伊藤左千夫
大輪菊の豪華さもすばらしいが、菊はやはり、野菊の慎ましさと健気さがいい。
最近。野原や土手に野菊がめっきり少なくなってしまいさびしいです。刈払い機や薬剤による無差別の除草が影響しているのでしょうか?
野菊を代表するユウガギク(柚香菊)、リュウノウギク(竜脳菊)ノコンギク(野紺菊)など、よほど山手に入らなければ見かけられません。以前にはそこら中にたくさんあったアワコガネギク(泡黄金菊)別名、キクタニギク(菊渓菊)が見られなくなってしまいました。お風呂にも薬用に入れた懐かしい香りの野菊です。
先ごろ山際のお寺を訪れたとき、なんと道端にアワコガネギクの株が無残にも枯れかかた状態で捨てられていました。
野菊の生命力に賭けてみよう。お寺さんにわけをお話していただいてきました。慎重に手入れをして、植えつけました。
あれから待つこと2週間、うれしいことに蕾が膨らんできました。そして期待に応えて咲いたのがこの画像の花です。これを機に、殖やしていくつもりです。