「佐久の季節便り」、「風花(かざはな)」が舞い、「福寿草」は開きませんでした。

窓を開けて外を見ると、積雪は無く、一安心しました。

昨夜のポイント予報では、早朝に「雪だるまマーク」が2個並んでいたからです。

浅間連峰」には雪雲県北部では「雪」が降っているようです。

アメダス、最低気温は氷点下5.9度、日中も気温は上がらない予報です。

旧暦:如月二日、昨日とは大きく変わり、「衣更着(きさらぎ)」になりそうです。

日が差し始めたと、喜んでいたら、小雪が舞っています。

そう、「風花(かざはな)」で、北の方から「雪」が舞ってきているのです。

期待の福寿草「ふくじゅそう)」は、残念!開きませんでした。

カランコエ」・花色の違う数本をまとめて、鉢に挿してみました。

先日、図書館んから借りた『観葉植物の 文化誌』の記載によると、マダガスカル産の野生種・数種からの園芸・交配種とあります。

スマホやパソコンなどで、検索してみました。

「フレイミング・ケイティ」は、「燃えるような…」商品名のようです。

学名Kalanchoe×blossfeldiana  野生種名は、ブロスフェルディアーナと、分かりました。

そして、園芸種は、花色など多様な商品が、数多くあることが分かりました。

借りた本がもう一冊あり、目を通しました。

『1945.8.13 長野空襲の真実』です。

小学2年生の私が、実際に体験した出来事なのです。

アメリカ空軍の資料を加えての内容は、まさに真実です。

70数年も前の体験が、また蘇りました。

アメダス、最高気温は2.3度(12:58)、風花の舞う、寒い一日でした。