とうとう冬がやってきました。

yatsugatake2004-11-30

朝、かなりの冷え込みでした。シモバシラの様子はどうだろうか?はたして霜柱ができているだろうか?外に出て場所に急ぎました。
突然、「グェーイ。グェーイ。」の鳴き声とともに、オナガが数羽、柿ノ木から飛び立ちました。見ると、たった1個残した柿の実をつついていたのでした。もう他にえさはないのだろうか。やっぱり冬が近いんだな。
さて、肝心のシモバシラは?出来ていました。一本の茎に、長さ1・5センチほどのかわいい霜柱が出来ていました。これからの冷え込みが楽しみです。
8時少し回った頃、外を見ると白い物が。とうとう冬がやってきました。