今日、現行暦12月14日は、旧暦ではまだ十一月三日。

yatsugatake2004-12-14

朝は、冷え込んだものの日中は年末とはいえないほどの暖かさ。また、暖冬なのかもしれません。
さて、あの赤穂浪士の討ち入りの日、江戸は雪降りだったことは現行暦の12月14日からはとても考えられません。よく指摘されることですが、旧暦でなければ考えられないのです。
旧暦十二月十四日は、現行暦1月23日です。正に寒中の一番寒い時期だからこそ、納得がいきます。
果たして、今シーズンのその日は、どんな天候になるでしょうか?
この時期になると、街に家庭や職場にも、クリスマスツリーが飾られています。
ツリーといえば、「モミの木」を思い浮かべますが、本家・本元のドイツでは、日本とは違って、ずばり「ドイツトウヒ」を用いることが多いそうです。
両者は、全体の樹形は円錐形で似ていますが、枝ぶりはそれぞれ異なっています。
モミは上向きに勢いよく、ドイツトウヒは、下向きにしっとりと、それぞれの美しさを見せてくれます。さて、あなたはどちらをお好みですか?