旧暦、霜月二十三日。早くも「三が日」が終わりました。

yatsugatake2005-01-03

今朝も、厳しい冷え込みでした。「暖冬」の予報はどこへやら?佐久の最低気温は氷点下15度にも下がりました。
日中は、日が当たったところは少しは融けましたが、気温は上がらないので日陰の雪はほとんど融けませんでした。ここ数年にはなかった久しぶりの雪のお正月です。
オナガが、例の鳴き声を張り上げながら、裏のヒバの茂みで枝渡りをしています。
旧暦霜月二十三日のお月様が、雲とも雪とも見紛う白さで、高い空にありました。
屋根に積もった雪と、テレビアンテナと一緒に写真に収めました。
午後は、雲が出始め冬型が少し緩んだようです。
年賀状の返礼をしていたら、暗くなってしまいました。