旧暦、師走七日。今年一番の大雪になりました。

yatsugatake2005-01-16

就寝中、まだ暗いうち、車のエンジン音によって目が覚めてしまいました。
起き上がって窓の外をのぞくと、これはびっくり大雪でした。除雪車が行ったり来たりして除雪作業をしているのでした。
昨夜のうちにもらったメールで、佐久は降っているとのこと。上雪だからこちらは大丈夫と思っていたことが、予想外でした。
高速道路に入る料金所では、チェーン規制のための検問がありました。初体験でした。
50キロ制限を、慎重に走らせました。車は少なめでした。だんだん路面の雪が多くなってきました。アスファルトの色が雪の白で見えにくくなってきました。
やっぱり、上雪か?上田・菅平インターで、とうとう「ここで。デヨ。」なる表示によって、高速を降りました。これから先が大変でした。
浅間サンラインは、雪道のろのろ運転。途中ラジオで、軽井沢は57センチの積雪と知りました。やっと佐久にたどり着きました。まさに大雪です。
上田・佐久地方は「大雪警報」が発令されていました。
一息入れてから、改めて雪かきやりました。小諸にも出張してお手伝いをしました。
今日一日、雪との戦いでした。
出勤してから、また雪かきが待っています。