旧暦、師走八日。阪神・淡路大震災から10年。

yatsugatake2005-01-17

朝のうち、雪がちらちらして心配でしたが、日中は晴れて路面の雪も大分融けました。
スマトラ沖超巨大地震津波の悪夢が、昨日の出来事のように感じられるとき、改めて
阪神・淡路大震災も。10年もたったとは思えないほど、強く心に焼き付いて離れません。他人事ではないのです。
それにしても、無防備な自分。具体的な災害への準備が何もできていません。
「備えあれば憂いなし。」今年こそ、まず、身の回りの整頓から始めよう。
旧暦、師走も早くも八日。夕焼けに染まった雲と同じ空に、白く輝く上弦のお月様が久しぶりに姿を見せてくれました。

朝のうち、雪がちらちらして心配でしたが、日中は晴れて路面の雪も大分融けました。
スマトラ沖超巨大地震津波の悪夢が、昨日の出来事のように感じられるとき、改めて
阪神・淡路大震災も。10年もたったとは思えないほど、強く心に焼き付いて離れません。他人事ではないのです。
それにしても、無防備な自分。具体的な災害への準備が何もできていません。
「備えあれば憂いなし。」今年こそ、まず、身の回りの整頓から始めよう。
旧暦、師走も早くも八日。夕焼けに染まった雲と同じ空に、白く輝く上弦のお月様が久しぶりに姿を見せてくれました。