旧暦、師走九日。日に日に、日が長くなってきました。

yatsugatake2005-01-18

今朝も、佐久は放射冷却の冷え込み、県下で最低の氷点下8.1度でした。
通勤の車運転は、路面が雪解け水がつるつるに凍っている場所があって、ひやひやでした。日中はさすがに、日差しに力が出てきた感じがしました。
気のせいか、室内に入り込む日差しも一頃より強くなってきたように感じられます。
クリスマスカクタスの花を見ると、ピンクの色が輝きが増して、クリスマスシーズンから、一ヶ月もたってしまったことを感じさせてくれています。
夕方、空を見上げると、師走九日のお月様が輝き始めていました。
《追記》
日の出時刻の記述について、思い違いによる誤りに気付きましたので、その部分を削除しました。改めて記述を、翌日の日記に記述しました。